2011年10月09日

高田神社獅子舞

PA090277.JPG

PA090281.JPG

今日は地元、高田神社の秋祭り。ニコニコ社長は 県の無形文化財に指定されてるこのお祭り(獅子舞)に参加しました。と言っても篠笛の係りですけどね。5年に一度、自分の住んでいる地域に当番で回ってきます。だから5年ぶりの参加です。

ところで なんで獅子舞が無形文化財かといいますと 獅子の中には10人の人間が入ってます。外から見ると判らないのですが 中では順番に頭を持つ人が入れ替わり変わっていきます。2体は雄と雌。牽制し合う様子や 寄り添っては、からみ合う様子を現したりするのですが 獅子の中では言わば組み体操状態になっています。 透明のビニールか何かだと 様子が判り易いんですけどね。ちょっと変わっているでしょ(^^)


やってる知人に言わせると かなりきついらしく 「なんで体力のありそうな堀内が篠笛?」って言われましたが・・・もうワタクシ45歳ですから、勘弁して下さい(涙) でもお祭りは見るのではなく 役はなんでもいいから、参加するほうが楽しいですね。
posted by ニコニコ社長 at 22:21| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
岡山県ですか。岡山県と言えばタレントのMEGUMIが真っ先に思い浮かびます。

彼女は岡山弁を披露する時があるので私も岡山弁を聞いてみたいです。

私は日本のお祭りが大好きです。
Posted by 台湾人 at 2011年11月10日 18:25
台湾人さん>
日本のお祭りは さまざまなところで さまざまな形で行われます。獅子舞も ところ変わればで 色々なスタイルがあるんですよ。

ところで岡山県出身のタレントは多いですが 我が町だと 俳優のオダギリジョーとか B'zの稲葉浩志 などが有名です。
Posted by ニコニコ社長 at 2012年08月18日 00:56
岡山県って桃太郎の物語の舞台であると聞いています。

宅麻伸も岡山県出身ですよね。この前、賀来千香子と離婚を発表したニュースをネットで読んだ時は大変驚きました。

大島渚監督も岡山県出身ですよね。
Posted by 台湾人 at 2012年09月21日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: